美人冷蔵庫LIFE福田かずみさん

本日は美人冷蔵庫LIFEの冷蔵庫収納家である福田かずみさんに冷蔵庫収納術を教えて頂きました。
http://reizouko-club.com/

福田さんには冷凍生活アドバイザー養成講座を受講して頂き、資格も取得されたことから、ご縁を頂きました。

福田さんが教える『美人冷蔵庫』とは・・
◆何がどこに、どれだけあるか一目瞭然であること
◆からだに良いとされる食材がストックされていること
◆本来なら食べられる食材が捨てられてしまう=食品ロスがないこと

そして、福田さんは冷蔵庫を整えることがゴールではなく家庭の食事につなげたいと仰られています。毎日の食事作りが充実できるような冷蔵庫の整理収納術を伝えたいと。
整理収納術で、作る人が気持ちよく調理をすることができて、食品ロスも減らせて、時短にもなる、とても大事なことですね!

色々と冷蔵庫収納のポイントはありますが、少しお伝えすると
・使いかけボックスを作る
ここに使いかけの食材、早く使うべき食材をまとめておきます。料理をする際にはここから優先的に使うようにします。
・空のボックスを入れておく
庫内をタッパーなどで区分けすることが大事ですが、スペースが空いていてもあえて空のタッパーを入れておくと良いです。スペースが空くと、中のものが崩れて、ぐちゃっとしてしまいます。

福田さんは雑誌の特集記事や講演などもされていて、役立つ情報を発信されていますので、是非ご覧ください。
冷凍に関わる仲間として、今後も応援させていただきます。
福田かずみさん、本日はありがとうございました!

ベフロティ
冷凍生活アドバイザー養成講座監修・講師
西川剛史
URL:http://vefroty.co.jp