冷凍王子・冷凍生活アドバイザー 西川剛史
『冷凍』から健康で豊かな食生活を提案!
冷凍王子・冷凍生活アドバイザー 西川剛史『冷凍』から健康で豊かな食生活を提案!

これまでの目標、これからの目標

これまでの目標とこれからの目標を整理する機会があったので、発表したいと思います!
(※長いので、お暇なときに見て頂けると嬉しいです!)

私は高校生の頃から食に関した仕事に就きたいと思い、それにむけて大学および資格を取得してきました。
そして、大学で栄養学や今の日本人の食生活について学んだことから、今の日本人には、過剰な脂肪・糖分・塩分の摂取、野菜不足(炭水化物・肉中心の食事)など、様々な食生活の乱れが起きていることを知りました。

特に印象に残っていることは、研究室でのラットを使った動物実験です。
ラットにキノコやネギを与えた時の健康への影響の研究でしたが、対象として過剰な塩分投与による影響も実験しました。
過剰に塩分を投与されたラットは、高血圧になり、動脈硬化・心不全・脳卒中などの生活習慣病を発症し、死亡します。
残酷な実験ではありますが、病気を発症し苦しんで死んでいくラットの様子を見て、「乱れた食生活がこんな結果を生むのか?これが自分の家族や友達などの周りの人間にも起こりうることなのか?」ということを感じました。
この経験から、私は健康的な食生活を送ることができるサポートをしたいと思うようになりました。

さらに大学在学中(一人暮らし中)に感じたことは、忙しいとどうしても加工食品・コンビニ弁当に頼らざるを得ないことが多々ありました。
時間がない時にはこれらの食品は非常に助けになります。
しかし、栄養バランスという面から考えると、まだまだ配慮が足りないものばかりでした。
そこで考えたのは、「簡単便利かつ健康的な食品は、忙しく時間がない現代人にとって今最も求められていることではないか」ということです。
このような考えから、忙しい人でも健康的な食生活を送ることができるサポートをしたいと思うようになりました。

この考えをベースに冷凍食品メーカーに入社しました。
簡単便利な冷凍食品を健康的なものへ進化させることで、この考えを実践したいと考えておりました。

※以前にまとめた冷凍食品の魅力です。

o0800057110929665113

o0800066610929665735

o0800041510929665736

しかし、現在では冷凍食品の開発にこだわらず、この考えを活かせる業界・職種に興味があります。

今自分がやりたいことをまとめると・・・
●忙しい人でも健康的な食生活を送ることができるサポート(商品開発、食生活提案)

これがやりたいことなのだと気がつきました。野菜ソムリエの資格をとったこともあり、野菜をメインにした仕事にも興味があります。
今後の自分の生き方についてもっと考えたいと思います。

2018 © ベフロティ株式会社.