冷凍食品新商品発表会2019年春マルハニチロ

冷凍食品大手メーカーのマルハニチロの
2019年春発売の冷凍食品新商品発表会にご招待いただきました!
ご招待いただき、ありがとうございます!
冒頭ではマルハニチロの冷凍食品に関した調査データを公表されました。
【マルハニチロnews release2019年春季新商品のご案内】より引用
昨年 10 月に全国の 15~59 歳の男女 1,000 人を対象に「今年の食生活に関する調査 2018」を実施し、 夕食を自宅で食べる頻度を尋ねたところ、73.6%の方が「ほぼ毎日夕食を自宅で食べる」と回答しました。 また「昨年よりも頻度が増えた」と回答した方は 71.8%にのぼり、家庭での夕食シーンが増えていることが うかがえます。(下図参照) 次に、家庭の食事でどのような食品を活用しているか聞いたところ、「冷凍食品」が 51.8%と最も多く、 次いで「惣菜」が 42.8%、「レトルト食品」が 32.8%となりました。共働き世帯が主流となり、調理の時短 が求められるなか、消費者の方々が加工食品や手軽な惣菜を積極的に食卓に取り入れる姿が垣間見えます。
自宅でご飯を食べる人が増えてきています。そして、自宅で食べるものとしては冷凍食品が最も多かったそうですね!
冷凍食品のニーズがますます高まっていることを感じます。メーカーとしてはより高品質、高付加価値な冷凍食品を開発して欲しいですね。
そして試食会では、この春発売の冷凍食品の新商品がたくさんありました。
【肉ガブっと!厚切りロースカツ】
人気の肉ガブっと!シリーズの新商品です。豚ロースが厚切りでとってもボリューミーです。
お弁当にも、サンドイッチやカツ丼の材料としても存在感バッチリ。
【汁なし坦々刀削麺】
工場で独自で作っている刀削麺が美味しい。刀削麺は職人技ですが、それを機械化するのはすごいです。
ペラペラの麺がつるっと食感が楽しめます。坦々の味付けとも合いますね。
【ブロッコリー3種おかず】
自然解凍商品なので、凍ったままお弁当に入れられる便利シリーズ。
なんとブロッコリー主役の3種類のアソートタイプです。
ブロッコリーは栄養価も高く、健康的にもお弁当に入れたいですよね。
商品としてはブロッコリーの食感を残すのに苦労されたそうで、しっかりブロッコリーの食感が残っててグッドです。
【やさしいおかず 惣菜シリーズ】
介護食にずっと力を入れ続けてきたマルハニチロ。
咀嚼が困難なおじいちゃん、おばあちゃん、でも食べられる柔らかさのおかず。
しかも柔らかいだけでなく、野菜や素材の味をしっかり味わえます。
これは冷凍食品だからこそ。
食べること、味を楽しむこと、これが御高齢の方にはとても大事なことなので、もっと普及して欲しいですね。
【カリフラワーライス】
ローカーボ(低糖質)ブームの極め付け冷凍食品!
これをご飯がわりにしてカレーをかけてもグッド!
ほどよい甘さとクセのない味わいなので、いろんな料理に合わせられます。
この春の発売が楽しみですね!
スーパーで見かけてら是非お試しください。
ベフロティ代表
冷凍生活アドバイザー/冷凍王子
西川 剛史