王様のブランチ冷凍食品秋の新商品ランキンリサーチ!冷凍王子がご紹介!

 

2017年9月2日(土)のTBS「王様のブランチ」に冷凍生活アドバイザー、冷凍王子の西川剛史が出演しました。[ランキンリサーチ]というコーナーで「この秋発売の最新冷凍食品新商品」ランキングベスト10を発表させていただきました!

今回はそのランキングベスト10の冷凍食品をおさらいします!

【10位】「できたておこげのパエリア」(ニッスイ)

電子レンジで本当におこげができるのがすごい!
特殊なトレーを使うことで、電子レンジ加熱でもできたてのおこがが楽しめます。
さらに魚介の旨味がしっかりお米にしみ込んでおり、とっても本格的なパエリア。
レンジ加熱後にチーズをトッピングして、さらに電子レンジ加熱して、チーズパエリアにするのもオススメです!


【9位】4種チーズのマルゲリータ(セブンイレブン)

コンビニ冷凍食品も最近はすごいレベルが上がっています!
セブンイレブンは冷凍食品をアイスと同じ平型オープン冷凍ケースに陳列しており、手を取りやすくする戦略を取られています。
この商品はトースターに合わせて作られているピザですね!
冷凍ピザの今の主流は電子レンジ加熱。もちろん電子レンジでも美味しいですが、やっぱりピザは焼いた方が美味しいのですよね。
チーズが贅沢にたっぷりのっていて、濃厚なチーズのうま味を感じます。
さらに、バジルの風味、フレッシュなトマトの風味、もちもち感のある生地、バランスがとても良いですね。

【8位】青の洞窟「彩り野菜の完熟トマトソース」(日清フーズ)

やっぱりすごい青の洞窟シリーズ!
綺麗なお皿に盛り付ければ、イタリアンのリストランテで提供されてもわからないくらいのクオリティ。
フレッシュなトマトの風味と、彩り野菜が女性にも人気間違いない。

【7位】コク旨照り焼きチキン(ファミマ)

ファミマも冷凍食品にこだわっていますね!
ファミリーマートはリーチイン型の冷凍ショーケースを使って、高級感やオシャレさを重視しています。
そのためパッケージも美味しそうな写真を前面にしつつも、商品名をどん!っと大きく掲載しています。
ジューシーで柔らかい照り焼きチキンは、ごはんのおかずに間違いなし!


【6位】肉ガブッと!ぶ厚いとんかつ(マルハニチロ)

すっごいぶ厚いとんかつ!
まさに「極厚の衝撃」ですね。
お肉の存在感をしっかり感じ、衣もさくっとしていて良いですね!
アレンジで、卵でとじてカツ丼、サンドイッチに挟んでカツサンドに、などいろいろ楽しめますね♪


【5位】羽根つき餃子(大阪王将)

パリパリ羽根つき餃子が手軽に食べられる!
水も油もいらなくて、フライパンに置いて焼くだけなのは超便利。
羽根がしっかり食感のある仕上がりになるので、餃子の羽根好きにはたまらないですね。
しかも大阪王将の秘伝のタレがついてるのが良いですね。
焼くときにとろけるチーズも加えると羽根がチーズと混ざって美味。

【4位】海老天そば(テーブルマーク)

めっちゃ贅沢、2尾も海老天がのったそば。
そばとえび天をトレーのまま電子レンジにかけるだけの簡単調理。
電子レンジで加熱したとは思えないそばの食感が良い。
そばは、ひきたて、うちたて、ゆでたて、の3たてを実現し、急速凍結。
もちろん海老天のえびも美味しいし、つゆを吸って美味しくなるように考えられた衣も最高ですね。
今年の年越しそばはこれで決まり!

【3位】匠御菜「特製クリームコロッケ」(ニチレイ)

匠御菜たくみおかずシリーズ
自社製アメリケーヌで仕上げたオマール海老のビスク風特製クリームコロッケ。
「。」までが商品名です(笑)
老舗洋食店の超本格的なクリームコロッケの味。
オマールの風味とうま味がかなり濃厚。
ちなみに私が冷凍食品の商品開発を目指したきっかけは、17年ほど前のニチレイ上等洋食シリーズ萬春のクリームコロッケの開発ドキュメンタリー番組を見たのがきっかけです。


【2位】香炒飯(味の素冷凍食品)

八角をしっかりきかせた、好きな人にはたまらない逸品!
八角は好き嫌いがあるので、商品にはなかなか入れられないが、あえて八角をしっかりきかせることで、より本格的中華料理の味わいを実現。八角はきいているけど、すごく八角の爽やかで気持ちの良い香りになっているので、八角が苦手な人にもオススメです。
さらに生姜もあとから余韻を感じさせます。
そして、焼豚も存在感があり、ご飯との相性も抜群。
昨年は冷凍炒飯戦争で味の素の「ザ・チャーハン」が新星でありながらNo.1になりましたが、この「香炒飯」もクオリティが髙いです!炒飯戦争に勝ちにいっていますね!


【1位】日清推し麺「麺屋一燈」(日清食品)

日清食品冷凍食品新商品
麺屋一燈(いっとう)濃厚魚介ラーメン
東京新小岩の名店「一燈」のラーメンを再現
クオリティが高すぎる濃厚な魚介スープ
こんな美味しいラーメンが自宅に簡単に食べられるなんて!
魚介のきいた濃厚なスープは、冷凍食品の域を超えた!
このままお店で出されても、気づかないレベル。
麺は氷冠製法で蒸すようにレンジ加熱ができ、コシのあるつるっとした麺。


ベスト10を一気にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
『ブランチリポーター』の小林麗菜さんと高柳愛実さんも、とても美味しそうに冷凍食品を食べてましたね!

(2017年5月13日王様のブランチの放送の様子はこちら

冷凍専門企業「ベフロティ株式会社」
冷凍生活アドバイザー
西川剛史
URL:http://vefroty.co.jp/